久留里みの窯 丘のうえの小さな家

私が所属している「みの会」の炭焼き窯場にりっぱなサインが完成。
炭も品質がいいですよ。

IMG_4654_convert_20120203132445.jpg
みの会 炭焼き小屋土間整備 「丘のうえの小さな家」

炭焼き小屋の土間レベル調整の為、キャンプ場からユンボで土を掘削、ダンプで5回運搬しました。

土留めもしっかり作り整地。 炎天下で作業したのでとても暑かったです。

IMG_3150_convert_20110916203509.jpg

IMG_3147_convert_20110916203628.jpg
茶摘み 丘のうえの小さな家

地元の「みの会」で栽培しているお茶を、仲間達と共に茶摘みです。
朝から良く晴れていて、気持ちがいいです。
摘み取った一部のお茶の葉を釜で煎って、皆でティータイム!
とても柔らかな味でおいしかった。
後日製茶工場で正規の行程で製茶します。
楽しみですね!

IMG_1437_convert_20110518212714.jpg
IMG_1439_convert_20110518214929.jpg
IMG_1442_convert_20110518215042.jpg

2010.11.16 くんせい作り
みの会で、鳥/豚肉を使ってくんせい作りしました。(私は食べるだけでした)

1週間前からチキンの骨付きモモ肉、ベーコン(豚のバラ肉)を塩と砂糖をすり込み冷蔵庫でねかせる。

1週間後、箱の中に炭をおこして65℃から70℃の温度を保って下準備した肉を吊るし、乾燥、薫製(さくらの枝をいぶす)、75℃から80℃再乾燥 数回の行程を約8時間掛け、やっとスモークベーコンができました。

味はとてもおいしいスモークでしたよ!。
IMG_8628_convert_20101116234109.jpg

IMG_8629_convert_20101116234326.jpg



  
2010.03.29 餅つき
地元の会(みの会)で麦作り、そば作り、炭焼きその他等、ボランティア活動を行っています。
今回は年次総会を行い収支報告、次年度の活動計画の決定です。

後、餅つきを行い楽しみました。 でも、とても寒いです!  パークの桜が咲き始めているのに!


IMG_6029_convert_20100329223452.jpg
 
