樹の根掘り 丘のうえの小さな家

庭のデザインを検討しています。
どうしてもジャマな樹の根があり、あいにくの雨でしたが作業開始。
5年前に切り倒した根なので簡単に抜けると思って居ましたが、これが抜けない。
排土板をフルに下げて踏ん張り作業。
周りを掘って抜く動作に入ると、車体全体が引いた分滑ってしまいます。
さらに掘って、根を切って何度も揺すぶりバケットを真下に入れる事が出来ました。

もうこちのもの。
写真は抜いた後です。
樹の根_convert_20130626210420
植栽移植 丘のうえの小さな家

谷に植栽移植には、一人では難しいので優秀なパートナーにお願いしました。
この植栽はツツジなのですが株が大きいのでこのバックフォーだとぎりぎりかな。
事前に植える位置に穴を掘ってそこに落とし込みます。斜面なので植え付け向き、角度を決めるのが難しい。
しかし、パートナーが良いので上手くおさまりました。

移植_convert_20121121190700
樹を伐る  丘のうえの小さな家

台風15号で数本倒木、枝折れがあり、折れた部分は、カミキリムシに食い荒らされていました。

他の樹も調べた結果、樹の股の部分に虫食いが!

さらに強風で樹の中間にクラックが有る樹も見られるので、
大きな被害が起る前に切り倒す事にしました。

今回、地元の植木屋に協力頼み、重機2台使い急遽実施です。

重機を使い、バケットで樹を押しながら樹にチェンソーを入れて倒します。
この方法で4本倒しました。

倒した樹を谷から引き上げて、細かな枝葉は斜面で燃やして処理。

次回はガレージ側の3本、母屋前の1本、合計4本倒します。

次回は難しいですよ。

IMG_3379_convert_20111001210546.jpg

IMG_3380_convert_20111001211418.jpg

IMG_3432_convert_20111001213741.jpg


IMG_2481_convert_20111001213451.jpg

2010.02.02 ブルトーザー
今日は昨夜からの降雪により、作業はお休み。
そこで今回はパークの整備に使う強力な機材を紹介します。 

三菱のブルトーザーです。
屋根のない屋外に置かれ、シートは壊れていますが、土地の整地には欠かせない機材でよね!

私は、まだ使用したことがありませんが、一度はこのブルトーザーのパイロットとして操縦してみたいものです。

IMG_3100_convert_20100202224004.jpg
2009.10.10 樹の引き上げ
今回は一回り大きい重機を使用して、樹の引き上げです。さすがパワーがあります。IMG_2853_convert_20091010214917.jpg
