2008.12.18 落ち葉集め
落ち葉集めに息子が助っ人に来てくれました。
既存のコンポストビンが満杯のため、新たに追加製作し、落ち葉集めをしました。
集めてはコンポストビンに入れ、上に乗って踏みつける。
という作業を何度か繰り返すことで、写真の用に80%まで溜まりました。

水をたっぷり掛けてシートで被い、熟成させると、1年目はワイン、2年目でブランディ、3年目でコニャックと言われています。
とにかく植物には土が命。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね!!  次は何をしようかなー!

IMG_8044_convert_20081219000356.jpg

IMG_8012_convert_20081219000722.jpg

IMG_8032_convert_20081219000918.jpg

IMG_7997_convert_20081219001439.jpg


Secret

TrackBackURL
→http://eddiemori.blog103.fc2.com/tb.php/102-eeb7560b
